メディア掲載情報

2015年9月 7日 (月)

43期スタートです!

お久しぶりです(^o^)丿

元気に飛び回っておりますが、すっかり前回からまた時間が空いてしまいました。

お陰様でファイン株式会社は43期を迎え、私も経営者になって6年目になりました。

当社をご愛顧くださっているお取引様、快くご協力くださっている協力会社様・仕入先様、
お取引があるわけではないのに色んな方をご紹介くださるお知り合い・お友達の皆様、
いつも快く無料記事を書いて下さるメディアの皆様、
なにより私のフォローをしてくれている社員の皆様に感謝申し上げます。

この1年も、皆様のお役にたてる会社にしてまいりたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
 - - - -

さて、先週はギフトショーに出展して、新発売の「富士山歯ブラシ」のご紹介をしてまいりました。
お陰様でたくさんのお客様にご来場いただき、嬉しいご反応を頂戴してまいりました。

そして、ここのところご紹介くださったメディア掲載情報色々です。

★8/17アイアルマーズ様「日本が誇る伝統と挑戦の革新企業」

★8/31 日用品化粧品新聞社様 日用品化粧品新聞にシリコン歯ブラシ「ぴから」をご紹介頂きました。 

★インドネシア向けに日本を紹介するapi magazineのプレゼントコーナーに「富士山歯ブラシ」をご採用頂きました。

★9/7日用品化粧品新聞社様 「生活用品タイムズ」に取材記事を掲載して頂きました!

Api


★9/7 ニフティ様 「ヒトづくりの秘訣」に掲載して頂きました!


★他に今月から1か月間、4回にわたり、NICE ヴィニーチェクラブ様でもWEBにて連載して頂きます。
また詳細決まりましたらお知らせします。


2015年6月17日 (水)

【掲載情報】ビッグマシン7月号にカラー3ページ!

先日お知らせした取材記事が、もう店頭に並んでいます。

ビッグマシン7月号です。

綺麗に写真を撮って頂いたのも嬉しいですが、
まさかこの時期にオートバイの雑誌に載れるなんて思いもよらなかったので、本当に嬉しいです。

数々の自分の節目がこうしてプロの手を介して記録して頂けるなんて、
なんとも贅沢なことだなぁ、とつくづくありがたく思います。

9年ぶりに再会し、このような機会を作ったくださり、
取り留めのない話を上手にまとめてくださったライターの高橋氏には本当に感謝しています。

そして、実物以上にバイクも私もきれいに撮ってくださった長谷川氏と、
編集長と、取材に協力してくれた社員の皆に御礼申し上げます。


http://www.amazon.co.jp/dp/B00XVHTVIG

よろしければ書店や通信販売でお求めくださいませ。

Bigmachine7


2014年4月 7日 (月)

【メディア編2】 動画 なでしこch

★平成26年3月18日 「なでしこch」に動画取材がアップ

こちらは「物語TV」さんのご協力で、動画を撮ってくださいました。

動画は、照れくさいですねー!!

こちらは、動画の中で私がしゃべっておりますので、よろしければご視聴くださいませ。

http://monogatari-tv.jp/ch/nadeshiko/fine-revolution/

★ほかにも取材が2本!

解禁になりましたら、またご紹介させてください。
とはいっても、経営者向けの雑誌なので、書店には並びませんが(*^_^*)

では、続きはバイク編!

2014年4月 3日 (木)

【メディア編1】 「社員に伝えたい念い」

【年末からのキャッチアップ メディア編】

★平成26年3月20日「理念と経営4月号 100号記念」に取材文が掲載されました。
http://www.cosmo-book.com/products/detail.php?product_id=230
Photo

100号を記念して、以前、同誌に掲載された経営者を対象にアンケートをして、
回答者全員を掲載してくださいました。

Photo_2


「社員に伝えたい念い」を1~2文字で表すと?

という、アンケートでした。

私の答えは

「愉」

確か、以前も書きましたが通常の人の10倍の速さで歳をとる難病・プロジェリアの少女、
アシュリー・ヘギさんが

「人生、愚痴を言うほど悪いもんじゃないわ」

みたいなことを、おっしゃっていました。

人様の人生までも一括りにするほど達観なんてしていませんが、
とりあえず、寝るところもあって、その辺に生えている草を食べるほど、困ってもいない。

生命を脅かされるような状況でもない。

だったらとりあえず、好ましい状態じゃなくても、テンパっちゃうような楽しい時も、
知恵を絞らないといけない時も、そんな今を愉しんで欲しい。

そんな思いです。

本や映画のストーリーでいうなら、導入部分だったり、見せ場だったり、
それぞれの場面として捉えると、その時その時を味わうことができる。
その時をじっくりと「愉しむ」。

そういう生き方を私はしたいと思っているので、自分にも宛てて書いてみました。


皆様なら、どんな漢字にしますか?

2013年12月10日 (火)

本日より4回の連載が始まります。

急に寒くなってきましたね。
私も珍しく、体がちょっと変な感じです。


早寝早起きの規則正しい生活をしないといけませんね。


さて、本日より日刊工業新聞様による取材で、
中小企業基盤整備機構様のWEB上での連載が始まります。


「闘いつづける経営者たち」というシリーズです。

http://j-net21.smrj.go.jp/establish/sougyou/

過去の経営者の方々を拝見すると、畏れ多いほどの方たちばかりなのです!!


さすがに肩は並びませんが、ご縁を頂き感謝申し上げます。


日刊工業新聞様は、私の恩師の転職先でもあります。


恩師には先日も同窓会でお会いしていますが、
今までの報告も兼ねて読んで頂ければ嬉しいです。


先代、先々代、創業者のことを取材されると、あやふやなことも多いので、
こうして確認できる機会を頂けること、文字に残ることは、とてもありがたいと思います。


師走の慌ただしい中ではありますが、皆様もどうぞお風邪など引かれませんように。

2013年8月 3日 (土)

【掲載情報】「小さなガリバー 輝く10社」

7/31に「小さなガリバー 輝く10社」という本が東峰書房さんから発売になりました。

Img_4584

東京中小企業診断士協会の方が中心になってもう30年以上も続いている、
月に一度の勉強会「ニュービジネス研究会」があり、
かれこれ400名近くのスピーカーを迎えられました。

私も昨年7月にスピーカーとしてお招き頂きました。

この度、30年の記念誌として、その中から10人の経営者をピックアップして
インタビュー形式の本にしたのが、この本です。

ということで、なんと私もその10人の中に入れて頂きました!!!


しかも赤裸々に過去を話しているという、本人にはちょっと気恥ずかしい内容です。

でも、当社も40周年を迎え、良い機会にご紹介頂けましたので、嬉しい限りです。

amazonにはこれからですが、楽天ブックスではすでに発売になっておりますので、
ご興味ございます方は、上の画像をクリックすると購入画面になります。ぜひお求めください。

それと、この本の発売記念講演がございます。
ご都合のつきましたらぜひお気軽にご参加くださいませ。

日時:2013年8月9日(金) 18:30~20:30<参加無料・300人>
場所:渋谷区商工会館(渋谷区渋谷1-12-5)
   2階大研修室

内容:「講演」+「パネルディスカッション」を予定

※ 出欠のご連絡は不要、どなたでもご参加できます
※ 当日は、本の即売も行います
また、お祝金、花束などは一切ご遠慮申し上げます


2013年2月 4日 (月)

にじいろジーンの放送が無事終わりました!

お陰様で、サーバーがダウンするほど、ホームページへのアクセスがあったようで、
関心を持ってくださった皆様には感謝申し上げます。

並びに、サーバーが一緒にダウンしてしまった企業の皆様には、
多大なるご迷惑をおかけいたしまして、心よりお詫び申し上げます。


何より、この度の撮影に関して、スタッフの皆様や、再現ドラマの撮影にもご協力くださった企業様にも
心よりお礼申し上げます。


お陰様で、私個人にとっては良い思い出にもなりますし、過去をこうしてメディアに
出すことで、一区切りつけたような思いもあります。


変身のコーナーもとても好評でした!
が、自分のハードルが上がったような気もしています(^_^;)


テレビでは「成功している」とおっしゃってくれていましたが、
経営者としては、なんといっても駆け出しです。

今後とも皆様のご指導をどうぞよろしくお願いいたします。

ご注文をお急ぎのお客様に関しましては、下記までご連絡いただければ幸いです。
お電話でもメールでもお受けいたします。


infoアットfine-revolution.co.jp電話 03-3761-5147

ご注文の商品名
個数
ご住所(ご注文者様と、お送り先が違う場合には両方お書きくださいませ)
お電話番号

税込み3150円以上で送料サービスとなります。

また、カタログのお申込みなども、上記までご連絡くださいませ。

2013年1月25日 (金)

また一つ初体験!【ラジオ生出演】

昨日と、一昨日は盛りだくさんな2日でした。


午前中は、メードイン品川に選定された4社で、品川区長との懇談会。

区長自らが、展示会で、製品や技術のPRをして下さるのです。


しかし、他社の技術の高さや商品の意義を、自分の言葉で説明することは大変なこと。

業界がマチマチな4社の内容を、それぞれに理解することは、これまた大変なことだと思います。


そんなことで、区長に直に説明させて頂く機会を頂きました。


しかし、さすが区長になる方は違います!!


的確な質問をなさっておられて、
私にはちんぷんかんぷんな高尚な会話が
目の前で繰り広げられておりました。


そんな様子が品川区の「写真ニュース」として
WEBにアップされております。

http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/page000018900/hpg000018879.htm


お昼ご飯を食べて、次に向かうは横浜ランドマークタワー。

FMヨコハマさんが、「E-ne!~good for you~」という
人や環境に負荷をかけない商品の紹介する番組で、
竹の歯ブラシを紹介してくださると言うので、
お言葉に甘えてスタジオの生放送に参加させて頂きました!


初体験のラジオのスタジオ。


当日、窓の外はあいにくの曇り空。


Image

パーソナリティのミツミさんが、とにかく明るくて、聡明で、
爽やかでステキでした!


ミツミさんのキャラクターで、スタジオの中はとても晴れやか!

Image_3

事前にうちのスタッフのchobiちゃんと予行練習してみたら、
あまりにグダグダだったので、一人でそれから要点を纏め直したりして本番。


ミツミさんのさすがのリードで、なんとか伝えたいことは伝える事が事ができました!

こちらは、iTunesをパソコンにインストールすると、
ポッドキャストというので、聴くことが出来ます。


FMヨコハマの環境サイト「Keep Green&Blue」でポッドキャストとして配信されています。


http://eco.fmyokohama.co.jp/on-air/21882

こうして、社会のお役に立ちたいと思い世に出している商品を紹介させていただけることや、
私自身も色んな経験をさせて頂けることは、ありがたい限りです。

そして、新横浜から新幹線で大阪へ。


展示会で顔なじみのメーカーさんと挨拶したり、
お取引先様にご挨拶に伺ったり、
にじいろジーンのスタッフさんとお茶したり、
ご挨拶したり、バイク仲間と数年ぶりでご飯食べたり、
一泊でも、ご縁を紡がせて頂き、盛りだくさんな大阪出張になりました。


※一日の訪問先で2箇所ともネットに掲載して頂けるっていうのも初体験です。

2013年1月23日 (水)

本日14:00からFM横浜!

いよいよ本日、FMヨコハマ ~生放送です~

・放送日:1月23日(水)14:00~14:15
・番組名:E-ne! ~good for you~
・出演コーナー:「エシコン」

番組WEBサイトはコチラ

竹の歯ブラシをご紹介いたします。

Photo


パソコンでも聴くことができます。
FM横浜のタブをクリックしてくださいね!

http://radiko.jp/#

itunesでも聴くことができます。
http://www.fmyokohama.co.jp/podcast/


すっごくカタいと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします♪

2013年1月18日 (金)

2/2(土) にじいろジーンに出演します。

今週の火曜日、水曜日はTV取材を受けました!


なんと、土曜日の朝に放送している「にじいろジーン」です。


実は、この番組は友人から出たら良いのに~、と勧められておりました。


勧められても出られるわけではないので、軽く流しておりましたが、
オファーのご連絡を頂き、出演と相成りました。

結構、毎週観ているという方も多く、お知らせしないまでも
知り合いも観てくれるのではと思っております。


収録当日には、新山千春さん、小椋ケンイチさんこと、おぐねーさんが
リポーターとして会社に来て下さいました。

千春さんは、きさくで明るくて、当たりまえですが華があって、
お人形さんのようにかわいいです。

おぐねーさんは、声に張りがあって大きい声なのに近くにいても威圧感もなく、
気軽に髪の毛を直してくださったりして、スッと入ってくださる感じ。
とにかくトークがすごくお上手で、録っていない時でも、
ササッと話題を見つけて話してくださるのは、本当にさすがです。
私の1つ年下なのに、30代に見えるし、イケメンなんですよねぇ(*^_^*)

我が家の撮影も、恥ずかしながらありました。


14


ロケハンでのプロデューサーさんの反応で、ある程度は想像はしていましたが、
スタッフさん達が家のあちこちでなぜか大爆笑と驚きの声!


もう、びっくりハウスじゃないんですから。


私には普通の光景でも、皆様には突っ込みどころが満載だったようで、

千春さんもスタッフさんも、口々にアドバイスをしてくれましたわ(笑)


プロデューサーさんも、撮った映像をモニターで見ながら、

「これはイイ!happy02」と爆笑しながら見せてくれました。

え~!?そこ映すとこ!?みたいな映像ですよ。

ドSなスタッフさん達ばかりで、自宅でのシーンが非常にコワい私です(^_^;)


最後には、表参道に移動し、お洋服を弓桁いずみさんに選んで頂き、
ヘアをガーランドの野口和弘様に、
メイクをおぐねーさんにして頂き、大変身して
社員や家族の前に登場してビックリさせる場面です。

Rimg0703

皆の前に登場してから、ようやくわたしにも自分の姿を見せて頂けます。

それまでは、スタジオの中の鏡という鏡は隠されて、見られないようになっています。

うっかりカーテンが開いていて、窓ガラスに映りましたが、もうここまで来たら我慢、我慢。

こっそり見たりしたらモッタイナイ!

結局、千春さんにカーテンを閉めて頂きました。

まったく素人は厚かましいです、申し訳ありません。

そうやって、カメラが回っている中で、ようやく見せられた鏡の中の自分の顔は、
恥ずかしくてまともに見られませんね~。


もはや他人の顔のよう。


私にはしっかりメイクのように感じても、後で会社のスタッフに聞いたら、
すごく自然だったとのこと。


へ~、さすがプロは違いますね。

ということで、豪華な皆様に取り囲まれて、なんとも贅沢な1日でした。

当日は、うちの家族も出演しますし、工場も映りまーす。

放送日:2月2日 土曜日 朝8:30~9:55
関西テレビ、フジテレビ 8ch
番組名:にじいろジーン
コーナー名:ミラクルチェンジ
(大体、9時過ぎくらいから始まるようで、コーナーは約20分です。)

    ↑

今すぐ!!!録画予約をお願いします(笑)

より以前の記事一覧

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ