講演

2013年5月13日 (月)

大学院で一日講師をさせて頂きます。

もしかしたら今年の初めの方に書いたかもしれませんが、
某大学の大学院の一日講師という大役を仰せつかりました!

昨年は松山油脂の社長さんだったそうですが、
今年はなんと私が務めさせていただけるという、とても光栄なお役目です。


でもね、実際は結構なプレッシャーなのです。

大学院生と言っても、社会人の方も結構いらっしゃるらしく、

それなりに社会経験がおありの皆様に、現在に至るまでの過去からの流れ、そして未来の展望を語るのです。

過去の話は、いっぱいあるけれど、いったい皆様は何に関心を持ってくださるのか。


どんな話をしたら、「聴いて良かった!」と思ってくださるのか。


自分と会社の過去のどの部分を切り取るかは、集まる皆様のテーマによって、
商品だったり、人事だったり、自分のことだったり、その都度考えないといけません。

でも、いつも共通して悩むのが未来の展望。

実は、この部分がいつも資料では後回しになります。


「新社長のビジョンは!?リーダーなんだから、ちゃんと持ってないとダメだよ!」

この言葉を言われる度に、親指の付け根のじんましんと闘ってきましたた。
今でも掻き傷がたくさんあります。

会社のビジョン、この商品のビジョン、自分の人生のビジョン。


とにかく社長になっていっぱいいっぱいで、あれもこれも考えないといけない。


自分はそもそもどんなタイㇷ゚のリーダーなのか。


この案件については自分が考えないといけないのか、社員に考えさせた方がいいのか、
それすらも分からないくらいにいっぱいいっぱい。


やりたいことはあっても、今のファインの仕事とどう結び付けたら良いのかもよく分からない。

というような逡巡を、この2年くらいは続けていました。


そして、ストレスを感じるとみるみる出てくる唇の周りの発赤。


30代の頃に6年半も苦しんで、ようやく直したのにまた最近出てきたりして。

                 

※発赤:「ほっせき」って読むって、今知りました(笑)
  「はっか」じゃないんですね(^_^;)


でも、ここの所おぼろげながら、こんなことをしたいな、こんな会社にしたいなって言うのが
見えてきた感じがします。

その内容は、まだ青写真なので、今の時点では文字でネットに載せることはできませんが、
もうちょっと具体化したら、皆様にも色々とご意見を頂きたいな、と思っております。


先日はタイトルを書くだけで飛ばしてしまった、資料の中の「未来の展望」のページを、
ようやく埋めることができそうです。

2012年11月14日 (水)

ゼミでの講義

今日は某有名大学のとあるゼミでスピーカーとしてお時間を頂けることになりました。

学生さん達に何を伝えたらいいのか、今年、2回使っているレジュメを元に内容を再構成。

ものづくりの楽しさも伝えたいし、働くことの楽しさ、自分で判断することの大切さ、
中小企業の良さも伝えたい。

そんなことを色々とメモしていたら、レジュメの空白がいっぱいになってしまいました。

自分を見つめ直すいい機会であると共に、私の生き方や歴史を聴いてくださるって、
とても贅沢な時間です。

一生に一度しか会えないかもしれないから、1時間半の中で伝えたいことがもりだくさんになっちゃう。


なーんて思っていたら、先日お仕事で初めてご一緒した若い男性から、

「数年前、清水社長にお会いしているんです。」


と言う衝撃の告白!!!

そういえば学生さん達の勉強会に、ある方から頼まれてファインのエコ製品の開発の話などを
させて頂いたことがありました。

その会に、お友達と出席なさっていたんだそうです。

歯ブラシの仕事が来たので、ファインかな?と思ったとのことなんですが、
なんと意外なルートでの再会となりました。


しかも、その方をご紹介してくださった先生も、偶然か必然か、再会したパターンです。

以前当社にお見えになったことがあり、その時はそれで終わってしまいましたが、
数年後に私が生徒として参加したある勉強会で、先生として参加しておられたという、偶然の再会つながり。

至らないことは多々ありますが、気を抜いてお付き合いしてはいけないなぁ、と実感しました。

今月末は後継者の方が栃木県から10人ほど集まってくださるそうなので、
今週の後半からはそちらの資料にも手を加えて行こうと思います。


それにしても、私の講演や発表を聴いてくださった方が、後日その方のコミュニティに私を呼んでくださるって、
とてもありがたいお話です。

バイク仲間のつながりもそうなんですが、蜘蛛の巣みたいに、知り合いが知り合いを呼び、意外な方と繋がるんですよね。


今日もたくさんの素敵な方と出会えます様に。

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ