社内の取り組み

2015年11月 4日 (水)

製品安全対策優良企業表彰にて優良賞を受賞しました!

この度、経済産業省の製品安全対策優良企業表彰の中小企業製造・輸入事業者部門にて
優良賞(委員会賞)を受賞することができました!!

http://www.meti.go.jp/…/2015/11/20151102002/20151102002.html

先代からのものづくりが認められたことが誇らしくもあり、応募を勧めてくださった方、
書類作成に尽力してくれた大切なスタッフ達、審査員の皆様や関係者の皆様に感謝でいっぱいです。

心よりお礼申し上げます。

これからも安全な皆様のお役に立てる良い商品づくりにまい進してまいります。

今後ともご指導、ご支援、どうぞよろしくお願いいたします!!

2013年6月14日 (金)

わが社でも「ありがとうカード」を始めました!

40周年記念イベントの一環として、わが社でも始めた「ありがとうカード」

知ってはいたけれど、まだ先でいいかな、と思って取り組んでいませんでしたが、
ある方に勧められて当社でも導入してみました。

「ありがとう委員」に2人が立候補してくれて、ありがとうカードの掲示をしてくれることになりました。

「書くのが面倒」という雰囲気も見え隠れしつつ、


「1日に何枚でもいいの???」というめちゃくちゃうれしい質問も。


私も書いていますが、1日1枚(1人)に絞るのは結構難儀しちゃう。


今日、どんなことをしてもらったか一日を振り返ると、
本当にたくさんのスタッフに支えられていることを実感します。


毎日毎日、おいしいコーヒーを入れてくれる優しいスタッフ。
頼んだことすぐにやってくれる頼もしいスタッフ(うちは全員すごく早い!)
頼んだことにプラスアルファの気遣いをしてくれるデキるスタッフ。
何かしてあげたことにすっごく喜んでくれる可愛いスタッフ。
誰かが困ってるとすぐに力を貸してくれるチーム思いのスタッフ。

とにかく、スタッフの笑顔を見るだけで、毎日ホッとするのです。


私はとにかく毎日幸せだけど、社員も毎日幸せでいてくれることが何より嬉しいのです。

会社ができることは、大して多くはないし、社員に受け取る気持ちがなければ、
お金とか時間とか想いとかの色んなエネルギーの無駄遣いになります。


良かれと思っても、経営者の自己満足でしかないこともあります。


だけど、何かを始めて見ないと見えてこないものもいっぱいあります。


社長はこういうの好きだよねーーー!(-_-;)

って、多少面倒くさく思っていると思いますが、
だってしょうがないじゃない。


社員の皆がいつも幸せでいてくれることに本気で取組たいんだもん。


ドライな会社さんが溢れている中、母から引き続いて家族経営的な私のもとで働いているのは、
もう3年も経つと各自の意志で決めていることだと思うので、
スタッフの皆さんは覚悟を決めて参加して欲しいと思うのです。


この企画はハズレだな、と思ったらさっさと止めるので、とりあえず色々やってみようよ!

2013年1月28日 (月)

お片づけ委員会発足!

ファインでは、今年に入ってお片づけ委員会が発足しました!!


以前から工場はプロジェクトを組んで整理整頓をしたりしましたが、
本社では会社としての取り組みはしていなかったので、
この度本格的に取り組むことになりました。

事務所には何度かTV撮影が入っているので、そのたびに片づけるのですが、
根本的な解決をしていないので、すぐに書類が見当たらなくなってしまい、
社員に二度手間を取らせてしまったし、自分自身も探しものに時間をかけてしまいました。

なんとか今年はそれを克服しようと、片づけ上手なchobiちゃんを
リーダーに、社員の中からあみだくじでサブリーダーを決めました。

Photo

今日は片づけの定義などを共有し、今後の予定や直近の課題を決め、早速明日から取組開始です。

20130128


もしかして、リーダーもサブリーダーも損な役回りを引き受けたと思っているかもしれませんが、
そんなわけがありません。


皆から感謝され、最初の一年は何よりも目に見えて効果が表れるはずなので、
きっと充実感あふれる年末を迎えられると、今から思います(はやっ!)


当事者意識と、行動することが、なによりも自分の財産になります。


それは、リーダーだけではなくて他の社員も同じ。


こういう腰を上げるのも、継続するのも、シンドイことは楽しむのが一番!


この先、ダメ出しをしあうこともあると思いますが、なんといっても社内は仲間。

出すほうも、出される方も、ストレスを感じない、誰も悪者にならない。

楽しめる仕組みを作れればいいと思います。


ダメ出しを一番されるのは、たぶん私なんですけどね(^_^;)


はい、がんばります(>_<)!!

ではなくて、楽しみます♪


皆で支え合って行きましょう(^.^)

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ